marcoのほわわんスケッチ

pobi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 23日

さいたま水族館

b0209665_17373959.jpg



今日は冷たい雨。
急に冷え込んで長袖でも
‘寒い’と何度も言ってしまいました(*_*)


久しぶりにお父ちゃんがお休みを取れた今日
温かい煮込みうどんを求めて
うどんの街、加須市へ!!

今日も砂場さんの 名物煮込みうどん
美味しゅうございました^m^



それから少し車を走らせ
羽生市にあるさいたま水族館にいってきました。


ここでは淡水に住む沢山の魚たちや
水生昆虫が見られます。

雨じゃなかったら、お弁当を持って
広い敷地内を自然観察しながら歩くのも楽しい!

水鳥も沢山やってくるそうです。



今日は ムジナモ なる
食虫植物の生態を知り
う~ぅ 面白い! 
思わず唸ってしまいました。

今はここ羽生水郷公園内の
宝蔵寺沼にしかいない
大変貴重な国指定天然記念物。


冬は冬芽を沈めてなんと
越冬までするんです。
すごいな。


一瞬止んだ雨、テラピアやアオウオ(デカイ!!)
コクレンなどなど池にいる魚にえさをあげて
帰ってきました~。

今度はスケッチブック忘れずに持っていこう。

 
[PR]

# by bickepo | 2010-09-23 17:54 | Trackback | Comments(2)
2010年 09月 22日

十五夜

b0209665_2150250.jpg


きれいな満月、ご覧になりましたか?
我が家からははっきりと見えましたよ。


今日は娘と二人で
初めて月見団子を作りました。


子供が生まれたら
季節ごとの行事を大切にしたいな~と
思っていましたが
十五夜の団子作り・・・ようやく実行できました(笑)

娘は砂場でのドロ団子作りの経験を活かし
器用にコロコロ団子を丸めておりました。

ほほ~ぅ。 スゴイスゴイ (^^)



そして今夜はキャンドルナイト!
ロウソクに火を灯し
お団子を頂きました~。

美味しゅうございました。
[PR]

# by bickepo | 2010-09-22 21:58 | Trackback | Comments(3)
2010年 09月 21日

ビィ~ちゃんU・×・U

b0209665_2140876.jpg


ビィ~ちゃんことビッケちゃん。

娘が生まれてくるまで、我が家の姫として
蝶よ花よと可愛がられておりました!



今は娘との生活で人生?犬生??
そんなに甘くはないわ~
といった感じですが(笑) U・×・U ワン

それでも愛情深いビィちゃん。
ワンコも人も大好きで、
来客時はあっちこっちと愛想ふりまき大変です。






b0209665_21543678.jpg


先週土曜公園で。
咲く前の彼岸花をじっくり見たことがなかったので
とっても新鮮でした。面白いですよね~!

今週末にはきれいに花をつけているんだろうな。
[PR]

# by bickepo | 2010-09-21 21:58 | Trackback | Comments(2)
2010年 09月 20日

動物園 番外編

b0209665_2193132.jpg



昨日に続き動物園ネタです(^^)

娘と二人きりで電車に乗って出掛けるのは
まだこれが二度目のことでしたので

ちゃんと下準備を!!と
HPでゴリラのことを調べたりしてはおりましたが

当日は、まぁどうにかなるさ!で出発したのです。

で・・・案の定方向音痴のわたしは
なんとなく知ってる方向へ歩いてしまい

駅についてから、もの凄く
遠回りをしてしまいました(^^;)

でもその途中でいい写真が撮れたからよしとします!


写真といっても携帯のカメラでしたが、
今日はそれを現像して

先日無印良品で購入した
ペンで書き込みできるアルバムとやらを
早速作ってみることに!

チケットや迷子札なんかも一緒にはさんで
イラスト入れて作りました。


なかなか楽しい!


しかし油性ペンのみの使用です。

油性ペンのカラーって
持ってますか??


我が家にはマッキーしかなくて
それでカキカキ。

物臭なわたしですので
行ってすぐ現像して作らなくては・・・


とりあえず今回は無事完成しました~
[PR]

# by bickepo | 2010-09-20 21:26 | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 19日

動物園へ

こんにちは


まともに歩けなくなったポケタを連れ

朝一で動物病院へ行ってきました。



診断は・・・

ヘルニアではないようです (T_T)

とりあえずよかった~

昨日の散歩でワンコに沢山会って

頑張ってしまったポッケ君。

実は肉球がですね~

ペローンとずる剥けてしまったのです。両足。


初めてじゃないのだけど

よほど痛かったみたいで

脚がまともに付けないので

あんな歩き方になった様子。


とりあえず大好きな散歩を我慢して

自然治癒を待ちます。お騒がせしました。

そして一時間ほど予定時刻を過ぎましたが

娘との約束通り、上野動物園へ

ゴリラに会いに行ってきました。

b0209665_17144795.jpg



ここでゴリラの絵じゃなくてスイマセン(笑


すごいギャラリー&熱気でですね

それどころじゃなかったのです。

で、ゆっくり見られた鶴コーナーでかろうじてスケッチです。


娘も動物園で借りた300円のカートに座り

せっせとスケッチしてましたら

気づくと『上手じゃない!』『かわい~い』などなど

こちらにもギャラリーが(笑

照れながらも楽しく過ごしてまいりました。




いや~ しかし

筋肉痛ですよ母は!!

やっぱりお父ちゃんが休日の時に行くべきです(笑

平日のガラガラな東武動物公園でいいから。
[PR]

# by bickepo | 2010-09-19 17:29 | Trackback | Comments(2)